治まっててね、ヒザちゃん~
どうでも、いい加減な、自分探ししたりしなかったりするブログ。 競馬、ボクシング、野球、他スポーツ、テレビ、株が好物なのでそこら辺のことが多くなると思います。まあ、備忘録です、記憶力減退してるんで^^;
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
長谷川・ゴンザレス戦、西岡・ムニョス戦、粟生・グチェレス戦回顧
4/8 兵庫・神戸ワールド記念ホール
WBC世界フェザー級タイトルマッチ12回戦
○1位:ジョニー・ゴンサレス(メキシコ)
TKO4回58秒

●王者:長谷川穂積(真正)

事前には先の試合のような戦い方はしないと行っていた王者。しかし精神的なものなのか、それとも挑戦者に強いられた・追い込まれた結果なのか中間距離の打ち合いとなってしまった。その結果、モンティエル戦の再現、今回は右のワンパンチでKO負け。
長谷川選手に関して、技術的にはガードが下がり気味なのが気になるけどそれ以上に戦術眼、階級を上げてのパワー不足を補うべく、スピードを重視した出入りの激しいボクシングをしないといけないのだがそれが出来なくなっている。西岡選手のごとく、拳を痛めているくらいの方が落ち着いた試合が出来たのでは、と思いたくなるくらい掛かり気味な試合運びだった。少なくともウィラポンとの2戦などバンタム級王者の前期にはスピードと出入りを生かした戦いが出来ていたことなので、それが出来なくなっているのか、それとも連続KO防衛で忘れてしまったのか、母親のことや震災のことでムキになってしまったのか、原因は分からない。本人の弁であるフェザー級に体がまだ合っていないっていうのもあるだろうけども、その前に戦い方を思い出さなければならないだろう。後述西岡選手との戦術面での差を見せつけられてしまった。トレーナーを替えるのも一つの手だがこれまでの経緯を考えるとそも難しいのかなあ。
一方、ジョニゴン。西岡戦後にトレーナーをナッチョ・ベルスタイン替えたとのこと。バランスとか防御面とかすっかり良くなってた。再起後7連続KO勝ちだったのも理解できる。体格的にもフェザーで問題なさそう。マルケス弟やらバスケスやらファンマやらガンボアやらロハスやら相手に事欠かないね。逆に長谷川選手他、日本人選手の挑戦の余地があるかどうか微妙。
当方の途中採点は1R挑戦者、2,3R王者。防御重視なら勝てそうな雰囲気は漂ってたけどねぇ。。。

WBC世界Sバンタム級タイトルマッチ12回戦
○王者:西岡利晃(帝拳)
KO9回3分7秒

●6位:マウリシオ・ムニョス(アルゼンチン)

王者の完勝。試合後も顔が綺麗だった。挑戦者もそれなりに頑張ってたし悪い選手ではなかったが、勝負にはならなかった。そして試合後に王者の左拳(と脇腹)の故障が知らされてますます強さが引き立たされた。拳の故障を悪化させないように中盤までは左はボディとアッパーに専念。右のガードも高めにして被弾しないように。8Rにもう左を悪化させても最後まで行けると判断して左ストレート解禁。そして9Rにしっかりダメージを与えて最後伝家の宝刀左ストレートをしっかり顔面にぶつけてノックアウト。後の長谷川選手と明暗分かれる、好対照な戦い方・内容だった。文句なし。
次戦はこんな状況もあり国内開催が難しいのでラスベガス他海外での防衛戦。ぜひラスベガスでモンティエルでもマルケス弟でもそれなりのビッグネームと試合して欲しいものだ。
当方の途中採点は3Rのみ挑戦者、他R王者。

WBC世界Sフェザー級タイトルマッチ12回戦
○王者:粟生隆寛(帝拳)
KO4回1分6秒

●3位:ウンベルト・グチェレス(メキシコ)

完璧なる減量失敗挑戦者へのお仕置きw。挑戦者は確かにデカかった。アゴも強いのだろう(これまでダウン経験無しだったそうな)。でもすっかりペーパーストマックとなってた(戦前に予想されてたが)。それをしっかり狙って王者の見事な右フックが相手のみぞおちを撃ち抜いて10カウントを挑戦者に聞かせた。粟生選手はフェザー級時代と違って塩王者じゃなくなっている。パワーもついて、攻防のバランスも良い感じになっている。勝負どころで出ていけるようになっている。内山選手との統一戦も見たいし、西岡選手についていってラスベガスで強さを披露してもらいたい気もする。
当方の途中採点は全R王者。

[テーマ:ボクシング | ジャンル:スポーツ]

【2011/04/14 21:48】 | ボクシング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<皐月賞予想 | ホーム | 桜花賞予想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://winradyblog.blog22.fc2.com/tb.php/496-2f7bbd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

winrady

Author:winrady
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

