治まっててね、ヒザちゃん~
どうでも、いい加減な、自分探ししたりしなかったりするブログ。 競馬、ボクシング、野球、他スポーツ、テレビ、株が好物なのでそこら辺のことが多くなると思います。まあ、備忘録です、記憶力減退してるんで^^;
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
フィギュアスケート・グランプリシリーズ、女子日本人選手を中心に徒然と
浅田真央選手の不調は元々想定されてて範囲内とは言え非常に残念。いち早い復活を願ってます。
それとは別に、今のところここ数シーズンよりストレスの少ない今シーズン何故なんだろうw今シーズン最後まで、そして未来永劫このままストレスレスな事を期待しつつ

安藤美姫選手
安定してますなあ。もっとセカンド3Loを見たいけどなかなかやってくれない、意地悪~w。FP無双になってる。淡白なプログラムながらジャンプを2分以降に集めて点を稼げる構成に。それを見事にこなせてるからSPの遅れを全く諸共せず2戦とも完勝。怪我が悪化しなければファイナルも無問題で勝つのではないかと。
鈴木明子選手
安定してますなあ、安藤選手に次いで。スケーティングが良くて、これまたスピンとかもレベルを稼げる構成にしているからねぇ。あとはエッジエラーが厳しいかどうか、ジャッジ次第というのがちょっと課題。ルッツ・フリップ両方だからなあ。
村上佳菜子選手
若いって素晴らしい~。勢いがあるし、踊れる。荒っぽいところもあるけど(ルッツのエッジなんかね)当面は今の感じでいいだろうね。3T-3T、とりわけセカンドジャンプが高く勢いがあってよろしい♪後はFPを安定して滑れるようなスタミナをつけることかな。回を重ねればそれも備わってくるように思う。前記お姉さま達とのGPF・全日本の連戦は楽しみ。
浅田真央選手
JO、NHK杯、エリックと徐々に良くなってる。ループはそこそこ、サルコーはモノになりつつある、フリップは一回跳べた。けど日本選手権=世界選手権代表決定試合までに修正できるのか。ジャンプの手直しは年単位で考えないといけないらしいからシンドイね。ソチには間に合って欲しいもの。ジャンプ以外は、とりわけスケーティングは元々良かったのが佐藤先生の指導でさらに良くなっている。スルスルツルツル滑りまくり。村上ショージもビックリw。
今井遥選手
エリックのSPは良かったなあ。特に3Lo-3Tは見事だった。6戦通して最高点のコンビジャンプとなったわけだし(安藤選手の3Lz-3Loは<が刺さったから)。村主選手超えは果たせてると思うので、ジュニア世代の追撃をかわしつつ、上の世代(と村上選手)を凌ぐ存在となれるかの期待あり。ポテンシャルはあると思う。
村主章枝選手
ご苦労様です。6番手になれる若手が出てくるまでは世界相手にどんどん撃って出て下さいませ。

あとは外国選手
ミライ・ナガス選手
シーズン直前の疲労骨折での滑り込み不足がさらに元々のSP番長っぷり(逆に言うとFPではいい演技が出来ない)を加速させてるような。まあ、エリックではそこそこだったが、Lzのエッジエラー×2は大きい課題だ。スタミナもつけてちょうだいな。
レイチェル・フラット選手
ややスケーティングに難はあるけどジャンプが強いねぇ。倒れないもんなあ。3-3持ちだし。GPFではぜひ3-3を跳んで欲しい。跳ばないと勝ち負けにまで来れないだろうし。
アリッサ・シズニー選手
同国人の上の人と真逆でスケーティングとスピンの人。スタイルともども綺麗でこういう選手が調子を取り戻してくれて何より。跳べなくても演技が楽しめるし実際点数も出る。それにしても3Lzか3Fは安定して跳べるようになって欲しいもの。
カロリーナ・コストナー選手
アリッサと被る感じもあるが背が高くて手足も長~い。この人も去年の世選から復活してきて何よりも怪我からの回復度が気になるところ。
キイラ・コルピ選手
3T-3T持ちで滑りも綺麗な好選手・・・もちょっとラウラ・レピスト選手休養も相俟って点数上げ気味。彼女自身の問題ではないが、去年のバンクーバーからフィンランドが調子こいてるね。ルックスともども嫌いでない選手だけども。レピスト選手も同様。

日本人男子選手
小塚崇彦選手の成長っぷりが半端ない。五輪・世選と経ての自信だろうか。佐藤先生の最後の傑作になる可能性もあるなあ(真央選手を別にして)。ジャンプが安定してきてて、滑りもスピンもうまいから。橋大輔選手は相変わらず滑りが良いし点数が出る。一方、織田信成選手は小塚選手と逆にどうもきっちりやり切れてないねぇ。この流れをどこで断ち切れるのか。

グランプリファイナルに関しては男女とも表彰台独占まであるので(さすがにジャッジがそこまで許さないかもしれんが、あ~人為的要素が多い採点競技)非常に楽しみだ。
スポンサーサイト

[テーマ:フィギュアスケート | ジャンル:スポーツ]

【2010/11/29 22:42】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ジャパンカップダート予想 | ホーム | ジャパンカップ予想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://winradyblog.blog22.fc2.com/tb.php/478-edcacd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

winrady

Author:winrady
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。