治まっててね、ヒザちゃん~
どうでも、いい加減な、自分探ししたりしなかったりするブログ。 競馬、ボクシング、野球、他スポーツ、テレビ、株が好物なのでそこら辺のことが多くなると思います。まあ、備忘録です、記憶力減退してるんで^^;
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
改めてデフレ点をつけてみよう(苦笑)
金:金妍児;78.50、150.06、228.56→72、130、202①
銀:浅田真央;73.78、131.72、205.50→71、125、196②
銅:ジョアニー・ロシェット;71.36、131.28、202.64→67、115、182⑥
4:ミライ・ナガス;63.76、126.39、190.15→64、120、184③
5:安藤美姫;64.76、124.10、188.86→66、117、183④
6:ラウラ・レピスト;61.36、126.61、187.97→61、115、176⑦
7:レイチェル・フラット;64.64、117.85、182.49→65、117、182⑤
8:鈴木明子;61.02、120.42、181.44→61、115、176⑧

本来、200点超えも凄いことで女子がトリプルアクセルを飛ぶのと同様、なかなかないこと。優勝者の点数はこれくらいでもかなりなもんで、細かいミスを見逃されている現状では優勝者の点数はこれくらいだろう。(見た目)ノーミスボーナスな分(PCS盛られる形)もあって、金選手が200点超えの立派な点数で優勝という感じで。この点数での負けの方が日本人としては悔しいが(笑)

本来ならクリーンなトリプルアクセルにはGOEで+2くらい付けないといけない、女子の場合、と思う。男子と違って(男子でも苦労している選手が結構いるけど)、女子がトリプルアクセルをやる意義の大きさを考えると基礎点が男子と同じでそこそこしかないのだからGOEで救済しないと。そうでなくても浅田選手のトリプルアクセル自体、質が良くて十分な加点するべきだろうに大して加点されないのは何だかなあ。
世界選手権を前にもっとちゃんと考えてみた。

金:金妍児;78.50、150.06、228.56→70、130、200①
銀:浅田真央;73.78、131.72、205.50→71、125、196②

ショートの順位が逆になったことでまた違った展開もあっただろう。
回転判定が全体的(除く安藤選手)に甘かったとしても、韓国の選手のストレートラインステップの最後のグラっときたところとかトラベルスピンとかきっちりカウントされ点は抑えられるべきものだった。ともかく2年間(あるいは4年間)のロビー活動の成果がどんなルール改正もプラスになるという結果になり、この点差となった次第。『何をしても勝てば正義』という少なくとも自分とは相容れない精神性の持ち主なことだけは確かだ、228点の人。

[テーマ:バンクーバー冬季オリンピック | ジャンル:スポーツ]

【2010/02/26 23:11】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<曲げられない女・最終回 | ホーム | バンクーバー五輪フィギュアスケート女子感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://winradyblog.blog22.fc2.com/tb.php/427-a3873722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

winrady

Author:winrady
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

