治まっててね、ヒザちゃん~
どうでも、いい加減な、自分探ししたりしなかったりするブログ。 競馬、ボクシング、野球、他スポーツ、テレビ、株が好物なのでそこら辺のことが多くなると思います。まあ、備忘録です、記憶力減退してるんで^^;
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バンクーバー五輪フィギュアスケート女子感想
金選手別格、殿堂入りでいいでしょう、あんな点数は2度と出ないだろうし。大本命、本国からのプレッシャーやらの中、見事滑りきったのは評価。この金メダルを土産にプロでたっぷり稼いで下さい。その場合も4年後帰って来ないでね。
浅田選手、ノーミスを見たかったけど2箇所ミスっちゃったなあ。でもトリプルアクセルを2度(ショートプログラムと合わせて3度!!!)決めて凄い、歴史に残る演技になった。先輩、伊藤みどりさんのアルベールビル(2位)の再現になってしまった。フリーの曲も同じラフマニノフRachmaninovだし。インタビュー見てこっちも泣きそうになったわ。フリーが満足の行く演技でなくて悔しくて泣いているのを見てこっちまで切なくなった。でも、その気持ちがあるうちはまだまだ伸びるよ。ルッツとサルコーも完璧にものにしてさらなる高嶺へ。今後の成長を期待しつつ。グッドルーザーだった
安藤選手、男子のジョニーの位置に完全にされちゃってたね。でもジャンプのレベルを下げちゃったとは言え今日の演技は良かった。キスアンドクライで点数見て、諦めというか何かを悟った感じだったのが気の毒だった。それにしてもジャンプの加点GOEがゼロとは・・・何を狙ってなのか露骨過ぎだよ。少なくともミスが目立ったロシェット選手より今日の得点が下ということはないからね。攻めない構成で銅メダルは今日だけ見たら難しかったけど(点差からロシェットの大失敗待ち)、ショートプログラムと合わせると(ロシェットはSL2度上げなので)ロシェット比でならもらえて然りとも思う。トリノ五輪との比では圧倒的に良い結果で一応おめでとうでいいのかな。
鈴木選手はジャンプでちょっとしたミスがあったけどほぼ完璧というか感動的演技。ステップも良かったしジャンプも流れに乗れてたし、最後のスピンも盛り上がった~。入賞おめでとう!
長洲選手は緊張しそうな大トリの演技で本当にお見事だった。体の柔らかさが演技の良い柔らかさに繋がって、スピンも良く、ジャンプもGOEをもらえる綺麗なもの(今日は回転不足を取られなかったみたいだ)。本来なら銅メダルまで有りだっただろう。ライサチェックで使い切っちゃった感じか。

今の得点システムを最大限に生かした優勝者。太田由希奈さんが言ってた、点数に出ない何かを感じさせられる演技、自ら険しい道を進んでいく2位の選手。まあ、本大会をまとめるとこういうところだろう。最終組に大きな自爆がなく何よりでした。

結果:選手名;ショート点、フリー点、合計点、(自分が勝手につけた概算点数)コメント
金:金妍児;78.50、150.06、228.56(75、140、215)ショートフリー見た目ノーミス。まあこれだけ加算点付くの分かってたら楽。
銀:浅田真央;73.78、131.72、205.50(73、130、203)トリプルアクセルに加算が少な過ぎる上、フリーでミス2つで点差ついたが・・・
銅:ジョアニー・ロシェット;71.36、131.28、202.64(68、120、188)地元上げ酷過ぎ。2位にまで上げなかったのがせめてもの良心。
4:ミライ・ナガス;63.76、126.39、190.15(64、125、189)ショートフリー見た目ノーミスもロシェットとの兼ね合いで?
5:安藤美姫;64.76、124.10、188.86(66、123、189)上に同国人選手がいるのとロシェット対策で?ジャンプ加点0
6:ラウラ・レピスト;61.36、126.61、187.97欧州一番手での上げ?フラットより上は無い。
7:レイチェル・フラット;64.64、117.85、182.49ロシェットより前なのが影響して強烈に抑えられた?
8:鈴木明子;61.02、120.42、181.44レピストと6点も差がつくフリーの内容ではない。

日本の経済事情と違って('v`)激しいインフレ点だが、一応浅田選手基準で。ショートフリーともノーミス(見た目)だったナガス選手が3位かな。まあ、回転不足甘めの恩恵を受けてるだろうけど。一方、安藤選手は本当にショートで一人だけ厳しく取られた回転不足、フリーで挑戦しなかったトリプルトリプルと気の毒な面とちょっと~とう両面が自分の中にはある。けどジャンプの加点なしは・・・酷いジャッジ。

完全素人な親父でも金選手点数出過ぎ、安藤選手出無さ過ぎという感想だった。珍しくマトモなことを言ったw。まあ前者は次の浅田選手の点を計算出来ないからてんこ盛りの点数、後者はロシェット選手対策だろう。金選手にそんな盛らなくても完勝だったのにかえって採点に疑義を持たせるような結果になっちゃった(´・ω・`)。
ゲデちゃん、今日は演技がもう一つだったけど次、3月に期待して。
各選手、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

[テーマ:バンクーバー冬季オリンピック | ジャンル:スポーツ]

【2010/02/26 18:33】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<改めてデフレ点をつけてみよう(苦笑) | ホーム | バンクーバー五輪フィギュアスケート女子ショートプログラム感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://winradyblog.blog22.fc2.com/tb.php/426-630f6500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

winrady

Author:winrady
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。