治まっててね、ヒザちゃん~
どうでも、いい加減な、自分探ししたりしなかったりするブログ。 競馬、ボクシング、野球、他スポーツ、テレビ、株が好物なのでそこら辺のことが多くなると思います。まあ、備忘録です、記憶力減退してるんで^^;
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Gどこまで差を詰めるか
GはTと6ゲーム差。まあ、逆転は正直難しいだろうが、CSで去年と逆に。

[テーマ:読売ジャイアンツ | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/31 22:13】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーターボート記念
あかん。複でエエのや~。1-2・・・。ホント松井とは相性が悪いらしい。

[テーマ:競艇 | ジャンル:ギャンブル]

【2008/08/31 22:13】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
五輪とりあえず書きたいこと
野球
軸になる打者を選ばなかったことが一番の問題。小笠原か松中を選んでおくべきだった。松中ならレフト守れるし(苦笑)。好調な投手が半分くらいだった。ともかくWBCでは星野氏を見たくない。少なくとも短期戦では無能なのだ。原監督以下だ、日本シリーズ勝ててないのだから。

柔道
了徳寺学園以外はまあまあか。柔道とJUDOは違うのだ。異種格闘技戦を五輪の畳の上でやっているのだ。むやみに金メダルを期待するのは止めた方がいいだろう。今後五輪出場も叶わない階級も出てくるだろうし。

全般的には今まで勝負にならなかったフェンシング、ケイリンでメダル獲得まで行ったし、バドミントン、カヌーなど惜しいところまで行った種目もあった。地味な種目にはまだまだ伸びしろがある。もし東京でオリンピックを開くのであればここら辺を狙っていくことが良さげだろう。にしてもメジャーな男子サッカー・男子野球がしょっぱかったのは現状の日本を何となく体現した感じだわ。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/29 22:07】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
五輪ボクシング(映像見てないけど)
オリンピックも終わった。総評は後日。
で、表題の件。
アマチュアボクシングはプロと別物と思っているが、この後プロに来ての活躍があるので五輪の結果は気になるなあ。

優勝者一覧

ライトフライ級 鄒 市明(中国)
フライ級 ジョンジョホール・ソムジット(タイ)
バンタム級 バダルウガン・エンクバット(モンゴル)
フェザー級 ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)
ライト級 アレクセイ・ティシュチェンコ(ロシア)
ライトウェルター級 フェリックス・ディアス(ドミニカ)
ウェルター級 バヒト・サルセクバエク (カザフ)
ミドル級 ジェームズ・デゲール(イギリス) 
ライトヘビー級 張 小平(中国)
ヘビー級 ラヒム・チャフケフ(ロシア)
スーパーヘビー級 ロベルト・カンマレリ(イタリア)

キューバ全滅!野球ともどもカストロさんの好きな国技とも言える競技なのに。キューバの明日はどっちだ、、、財政破綻もきたしているし。
プロには中国・タイ以外の選手は来るのかな。ドミニカのフェリックス・ディアスは名前からして非常に気になるところ。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/24 23:03】 | ボクシング | トラックバック(0) | コメント(0) |
メイン会場に日の丸が掲揚される、嬉しい想定外
陸上男子400mリレー 38.15 銅メダル
塚原 直貴・末続 慎吾・高平 慎士・朝原 宣治。いやあ、快挙だ。おめでとう!!!頑張ってきたことに対するご褒美だろう。リレーチームの合宿など他の国はやってないだろうし。お疲れ様でした。
にしても予想通りジャマイカチームは世界新37.10。そりゃ、9秒台3人いて力通り走れば。フェルプスとサンダーボルトの大会となった。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/22 23:23】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
やはりクソ野郎どもの仕業
【経済】原油高、やはり投機主因 スイス企業が市場シェア10%超える大取引と米紙 当局が「投機筋」ではなく「実需筋」と区分
【ワシントン21日共同】スイスの大手商品取引会社が7月、ニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物市場で 一時、市場シェアで10%を超える投機的な取引をしていたことが米商品先物取引委員会(CFTC)の調査で分かった。 米メディアが21日までに伝えた。
 米政府は、原油高騰は新興国の経済成長による需給関係の悪化が原因としていたが、 今回の調査結果は投機主因説を後押ししそうだ。
 米当局はこれまで、この商品取引会社を取引規制が課される「投機筋」ではなく、 石油会社や航空会社などと同じ「実需筋」に区分していた。 米証券大手など大手金融機関の一部も実需筋に区分され取引量の上限がなく、投機マネーの実態は不透明なままだ。 米議会は「原油先物市場の投機マネーは、これまで考えていたより大きな影響力がある」(民主党下院議員)とし、 規制強化策を盛り込んだ法案の成立を目指す方針だ。
北海道新聞 (08/22 10:44)
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082201000171.html

以上

投機筋とアメリカ当局のグルか。高値で売り抜けたところで情報をリークか。守銭奴クソ野郎どもめ。

[テーマ:政治・経済・時事問題 | ジャンル:政治・経済]

【2008/08/22 23:07】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遂に打倒日本を実現される
野球準決勝 対韓国 2-6
相手のミスに乗じての先取点はいい流れで継投も想定通り。でも負けた。予選でも負けてるしこのメンバーでは韓国に勝てないということだろう。WBCはイチロー他メジャーな人も居たお陰で勝てたのだというのを改めて知らしめられたということか。韓国は強い。少なくとも日本代表よりは強い。キューバ以外には負けないだろう。でもキューバはかなり強いな。
杉内は良く投げた。もうちょっと投げて欲しかったが早めの継投はこの前のことを考えると当然。川上も踏ん張った。でもその後が。追いつかれると打線が弱いだけに辛い。藤川のストレートは韓国・アメリカ・キューバには通用しないようだ。岩瀬の李承火華への投球、矢野はボールのインサイドを要求したのだろうが、そこしか打てない(ペナントレースでも彼が不調な時、そこ以外は全くという状況を何度も見ている)ところに投げた。外を生かすためにインサイドを投げるというのはありだが、今の岩瀬の調子ではきっちりボールになるところに投げられなかった。これで事実上勝敗が決した。あとはオマケ。
韓国先発・金廣鉉はサウスポーで150キロ近い速球の縦横スライダー。日本でも12勝は出来るだろう。20歳だとか。肩肘壊さなければさらなる成長も期待されよう。
メンバー選び、野手で考えると松中、小笠原を選べなかったのかなあ。経験があってかつ最近それなりに調子が出ているから。投手は岩隈くらいかあ。岩瀬の不調が分かっていれば(シーズン中からそれほど良くなかったけど上原の例もあるから何とも)G山口・藤田でも入れれば良かったのだがこれは投げてみないとだしなあ。
3決あるけど金以外同じだから、、、まあ、お疲れ様でした。結果が全てなので星野さん、終了です。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/22 22:46】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遂に打倒米を実現!!!
ソフトボール決勝 対アメリカ 3-1 金メダル
上野 由岐子投手の頑張りに尽きる。昨日・今日と良く投げたなあ。昨日出来なかったプレー、バントやエンドランが出来たのも彼女の昨日から今日の頑張りを見て攻撃陣が奮起したのかもしれない。豚双六状態を脱していた。昨日多かったポップフライが少なかった。守備も良かったなあ。向こうが逆にミスを出してくれたもんなあ。で最終回の守りは3つのアウトとも難しいところを(3つ目は精神的なところで)きっちりと仕事していた。本当に、ようやく、決勝でアメリカに勝ってくれて嬉しい限り。現在まで上野投手が本大会の日本選手団MVP。唯一不満足なのはブストス選手への一球。また追い込みながら変化球を投げて打たれた。2点差でのソロホーマーだったのが不幸中の幸いだったがそうでなかったらと思うと・・・。
ともかくおめでとうございます!!!
にしてもブストス選手、あのアウトローのボール気味の球を軽々スタンドインとは恐れ入りました。ボブ・ホーナーを思い出しました。

サッカー女子3位決定戦 対ドイツ 0-2 4位
負けはしたが先取点を与えるまで内容は良かったと思う。ドイツ選手に疲れがあったのか動きが緩慢、スピードもなく楽に日本がボールを奪える展開。でも点数を与えず、ワンチャンスを生かして、ほとんど角度のないところからシュートを決めるあたりはさすが世界選手権王者。地力で押し返されてしまった。男子代表にない色々なものを見させてもらいました。お疲れ様でした。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/21 23:32】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の五輪
ソフトボール準決勝 対アメリカ 1-4
ブストスにはアウトロー。インサイドは高低関係なく、アウトサイドは高めだとスタンドまで持っていく。足も遅そうだし明日は無理せず歩かせるというのもありだ。それより点を取らんと駄目だが。。。

シンクロ女子デュエット決勝 原田 早穂・鈴木 絵美子 銅メダル
中国=井村ペアに負けなかったのが何より。上のスペインと比べて何が駄目なのかは良くわからん。体操やフィギュアスケートより採点が分からない競技なのは相変わらずだ。中国よりミスが少なくて良かったというのは分かったが。おめでとうございます。

ソフトボール3位決定戦 対オーストラリア 4-3
7回ツーアウトからの同点ホームランも11回の一時勝ち越されるタイムリーも追い込んでからの変化球。捕手のリードがちょっとというところ、バッティングも不調だし。攻撃もバントできない、エンドランで転がせない、ただ打っていただけで取った4点。アメリカ戦もそうだったが監督の采配は特に攻撃面では不要なようだ。選手個々の能力は長打があったり、守備が良かったりでまあまあだが種目脳が・・・かな。今更緊張しているでもないし。

野球1次リーグ 対アメリカ 2-4
今日、別に勝たなくていいと思っているのは日本サイドだけではなかったようだw。川崎ムネリンも戻ってきたし準決勝にむけて万全か。タイブレークの練習も出来たしw。さあ、韓国戦!

陸上男子200m決勝 ウサイン・ボルト 金メダル 19.30 世界新
マイケル・ジョンソンの世界記録19.32はむこう100年破られないと言われていたのにあっさり破られた。サンダーボルトは違う世界の住人のようだ。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/20 23:26】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだバカが棲み付いているのか
原油が下がりそうで下がらない。どころか上げる空気もある。クソどもに鉄槌が下ろされますよう。80ドルにはならんといかん。出来れば40ドルまでの下げを。株やらドルやらのヘッジに生活必需品を使うな!!!

[テーマ:株式日記 | ジャンル:株式・投資・マネー]

【2008/08/20 22:24】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
五輪昨日今日
8/18
トライアスロン女子 井出 樹里 5位
スイムで上位に入ってランで再浮上してこの順位。頑張ったなあ、今後も楽しみだなあ。お疲れ様でした。

野球1次リーグ 対カナダ 1-0
成瀬も良く投げたし、球児浩治も良かった。上原も帰国後も楽しみだなあ。稲葉良く打った。にしてもサードの人、駄目だなあ。

サッカー女子準決勝 対アメリカ 2-4
先制点を取ったときはおっ、と思ったが以降は力の差がくっきり。向こうの後半2点はいずれもラストパスのクロスが入った形だがあそこに打てるのも能力。日本も最後まで諦めずに1点返したのは3決に繋がるかも。でもドイツもやたら強いぞ~。

8/19
野球1次リーグ 対中国 10-0
まあ、力通り。4位になって準決勝は韓国とやった方が良いような気がするが・・・。サードの人、遂に途中で森野に代えられてた。。。

レスリング(フリー)男子55kg 松永 共広 銀メダル
決勝戦、先制したところまでは力の差があるのかと思ったが、その後やたら潜り込まれて片脚を取られた。最初を切っていたがそのうちそれが出来なくなる展開。どうにかなんなかったのかなあとも思うがしょうがないのかなあ。ともかくおめでとうございます。
予選から中継せなあきませんって・・・

レスリング(フリー)男子60kg 湯元 健一 銅メダル
銀より銅の方が最後勝って終わるので見ている方は気持ちいいなw。1Pは延長で自分色の玉をレフリーに引いてもらった。大きかったなあ。でもこのルールは実力以外のところが大きすぎるから変えたほうが良い(断言)。おめでとうございます。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/19 22:37】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
陸上女子マラソン
野口みずき:出走取り消し、土佐礼子:途中棄権、中村友梨香:13位
連続メダルが途切れる。野口・土佐両選手の調整力の無さはQちゃん並みか(苦笑)。中村選手は過去デビュー戦で好走して2戦目が五輪になった選手同様の結果で驚かない。優勝したコンスタンティナ・トメスク選手(ルーマニア)は早いところでのスパートでそのまま逃げ切り。アトランタのロバ選手、アテネの野口選手、あと思い出すのはソウルの男子でのボルディン選手(イタリア)(あの時はなぜそれまでその戦法で好成績を上げていた中山選手がやらなかったのかと悔しがったもの)とその戦法の成功率は高いだけに今回もその勇気のある選手が勝ったのだ。男子もそうなる可能性が結構高いと思う。ヌデレバ選手(ケニア)は同じ手でまた銀止まりになってしまった。どうにかならんかったのかというところ。

競泳男子400mメドレーリレー 銅メダル
平泳ぎの北島選手が強いのはともかく、バタフライの藤井選手が頑張った。フェルプス選手(アメリカ)に交わされたものの、その後粘って2位キープ。結局再度日本記録で3位。フリーがもっと強くなれば勝ち負けになりそうだが、デカい人間が水泳に回ってこないとなあ。
おめでとうございます。

レスリング(フリー)女子63kg級 伊調 馨 金メダル
準決勝まで非常に安定した戦いぶりで決勝も楽勝と思っていたが、決勝は相手が強かったのか、体力を失っていたのか、タックルが全然出ずに、時間だけが過ぎる展開。1Pスコアレス終了で抽選。相手のクリンチで延長戦もうまく逃れてポイント奪取。これで立ち直るかと思ったが2Pも同じような展開。結局スコアレスで再び抽選、今度は伊調選手の優位な体勢から。これは何なく倒してポイント奪取で優勝。何で動けなかったかは気になるところだが、特に防御面が目立った今大会の戦いだった。おめでとうございます。

レスリング(フリー)女子72kg級 浜口 京子 銅メダル
準決勝こそフォール負けだったが、他の試合は完勝。3決は圧巻のバック取りの速さ。素軽い身のこなし、気力も充実、内容は4年前よりかなり良かったように思う。重い階級で世界相手に御していくのは大変だろうけど頑張ってるなあ。おめでとうございます。現役を続けるそうなのでさらなる発展を願いつつ。

陸上男子ハンマー投げ 室伏 広治 5位
今日は室伏選手の日でなかったというところか。お疲れ様でした。
【2008/08/17 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケイリン決勝見られた
永井選手、先行したのは正解だな。駆け引き勝負しようとして駄目な事が多かった気がするからな、日本の競輪選手。強い(優勝した)選手についていってゴール前にもう一人にかわされたものの3位でゴール。お見事。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/17 00:41】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
五輪色々
レスリング(フリー)女子48kg級 伊調 千春 銀メダル
優勝したキャロル・ハイン選手(カナダ)は強かった。そこに至るところでも奇跡的な展開で勝ち上がってきたが決勝戦で尽きた感。おめでとう、お疲れ様でした。

レスリング(フリー)女子55kg級 吉田 沙保里 金メダル
初戦は堅かったが以降は強い強い。圧倒的。なぎ倒すようなタックルは見られなかったものの堅実な中に強さを見せた。決勝戦はフォール勝ち。また連勝街道を歩むかもしれんね。4年後も期待。金メダルおめでとう!

自転車(トラック)男子ケイリン 永井 清史 銅メダル
競輪界悲願のメダル獲得。伏見でなく永井なところがまた。発祥の国にメダルがなかっただけに快挙だ。おめでとう!まだレース見れてない・・・

競泳女子200m背泳ぎ 中村 礼子 銅メダル
平井コーチの評価上昇、とどまるところを知らない。勿論本人の努力も当然認めるところ。再びの銅メダルは頑張ったなあ、記録が伸びる中で。おめでとう!

陸上男子100m 優勝 ウサイン・ボルト(ジャマイカ) 9.69(世界新記録)
記録ももの凄いが勝ち方も破格だった。残り20mくらいから流してたw。記録は小出しにしたほうがいいから正解だなww。100mの記録を今後どこまで伸ばすかは気になるが、さらに今大会の200mでどのような走りを見せるかが楽しみ。にしてもメダル独占はならなかったもののジャマイカすげぇ。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/17 00:34】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
酷い内容だった・・・
野球1次リーグ 対韓国 3-5

一に星野監督の継投ミス。和田はホームランを打たれる前の5番打者への四球であきらかにおかしかったの伝わってきた。大野コーチをマウンドに行かせるのみならず代えるべきだった。素人目にもおかしかったのが分かったくらいだから現場も分かったはずだ。弟と「ここで甘い直球が行ったら一発喰らうよ」と話していたことが現実となった。よって明らかに監督のミス。監督も終了後のコメントでそこに言及しているのでまあしょうゆことだ。今後間違いを犯さないよう願いつつ。
二に阿部の9回の打撃。ノーアウト2、3塁。右方向に内野ゴロでも1点入って1アウト3塁。ライトフライでも良し。なのに浅いレフトフライ。そりゃないなあ。まだ三振の方が分かる。単純に球に当たらないだけだから。全く流す意図が分からん。勿論その前の悪送球も分からん。これ以上は罵詈雑言にしかならんので以上。
あと、村田は最後のヒットでギリギリ残ったが余程打ってくれないと守備面から使えないよ。
残り予選3試合、頑張ってちょうだい。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/17 00:16】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
コミューンもうちょい
ヤスノコミューン、水沢11Rで2着。最近のレースぶりと同様、内ラチ沿いをスルスルと。勝った馬が強かったものの3着とは4馬身以上差があったので次走はかなりの可能性で。。。ただローテーションが難しいかも。

[テーマ:競馬 | ジャンル:ギャンブル]

【2008/08/15 23:59】 | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
五輪色々
柔道男子100kg超級 石井 慧 金メダル
JUDOで戦える選手が一本を取りまくって勝ち上がった。決勝こそ反則ポイントのみだったが完勝。強かった。お見事でした。お疲れ様でした。

柔道女子78kg超級 塚田 真希 銀メダル
佟 文選手(中国)との決勝は惜しかったが、それまでの試合は前回王者の戦いそのもの。決勝も残り11秒まで勝っていたけど守りに入らなかったのは王者の戦い。そこで一本取った佟 文選手も金メダルに相応しい。

野球1次リーグ 対オランダ 6-0
ここまでの2試合で5安打のオランダ相手に余裕の戦い。新井選手にヒットが出たのは何より。

サッカー女子準々決勝 対中国 2-0
完全アウェー、終戦の日の異様な雰囲気の中での試合。完勝お見事!。澤選手のゴールも凄かったがそれにも増してフルタイムのディフェンスがキレキレだった。
男子にはない決定力。闘志も男子の比でないだろう。もう一つ勝ってメダルを取って欲しいな。
【2008/08/15 23:57】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
五輪メダル雑感
競泳男子200m平泳ぎ 北島 康介 金メダル
時計は世界新に届かなかったが余裕の優勝。2位に1秒以上差をつけてだから、相手はどうしようもないな。コンディショニングも見事。

体操男子個人総合 内村 航平 銀メダル
19歳、1989年1月3日生まれ。他には出なさそうだな昭和64年生まれのメダリスト。にしてもあん馬の大失敗をよく取り戻した。これからあん馬・つり輪を強化して戦えるようにして、4年後は・・・。
冨田選手もよく追い上げたが、つり輪の約2点減点を取り戻すまでにはいかなかった。滅多に無いトラブルだったとのことで今日は冨田選手の日でなかったというところか。
日本選手2人のミスの有無にかかわらず今日の勝者は楊 威(中国)。2位内村選手との差2.6点。圧勝だわ、最後の最後の演技となった鉄棒は締らないものとなってしまったが余裕の逃げ切り。衰えを待たずに追い越せるかどうか、内村選手。

柔道 コメントしたくもない( #` ¬´#) ノ
でも鈴木選手に勝ったモンゴリアン ナイダン・ツブシンバヤル選手は超変則、肩車・もろ手刈りの2つしか使わない戦い方で優勝しちゃったw。決勝も完勝だったし今日は強かったな。完全なレスリングorモンゴル相撲スタイルだったなあ。でも研究されたら今日のようなことはなかなか起こらないぞ。

野球1次リーグ 対台湾 
涌井、苦しみながら良く投げた。阿部、稲葉良く打った。藤川、ストレートの伸び最高!中島、あんたならトリプル3できる!西岡、ようやく出た~。上原、シーズンの不調はなんだったの???というような快投。今後に目処。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/15 00:17】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
五輪その他
バドミントン 女子ダブルス準決勝 前田 美順・末綱 聡子組 0-2
1セット目はもったいなかったねぇ。2セット目も途中からズルズルと。3決頑張れ!

野球 男子 1次リーグ 対キューバ 2-4
駄目ダリウシでした。残り試合頑張って4位以内に残ってキューバに雪辱を。

ソフトボール1次リーグ 対台湾 2-1
きっちり勝ったようで。この調子で予選できれば2位以内を。

体操女子団体決勝 5位入賞
これは予想外!決勝に残れないくらいに高をくくっていただけに4年後のメダルが視野に入る順位には驚いた。お疲れ様でした。お見事でした。おめです。

総合的にはアウェーの割には頑張っている(男子サッカーを除いて)なあ。男子サッカー、今回の代表メンバーは次回も五輪代表になれる世代の選手以外、A代表の主力にはなれまい。召集も既召集組以外ようされないのでは。2連続穴世代となってしまったが、ここにいない同世代に人材がいるようにも思うのでそちらに期待。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/14 00:34】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
五輪メダル編
柔道女子70kg級 上野 雅恵 優勝!
ポイントを先行された場面もあったが終始安定していた。爆発力は昨日の谷本さんほど感じないけど手堅い感じなのに一本も取れるという。おめでとうございます。

フェンシング男子フルーレ 太田 雄貴 銀メダル!
決勝はさすがに相手が強かったようだが、準決勝、僅差をものにしての銀メダルを獲得。日本での評価をそこそことされてしまうだろうが、欧州では凄い評価をされるだろう。日本人初のメダル!おめでとうございます。

競泳男子200mバタフライ 松田 丈志 銅メダル!
「自分色のメダル」いい言葉をありがとうございます。ビニールハウスプールやコーチとの二人三脚を予習しているだけに感動も大きいです。おめでとうございます。
競泳陣は頑張っているなあ。メダルを取れなくても日本記録や自己記録を更新して、決勝に残ってさらに更新というのが続いているからなあ。陣営丸ごと評価されて良さそう、調整力。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/14 00:08】 | スポーツ | トラックバック(1) | コメント(0) |
ヤスノヴィクトリア無事完走
表題しか言えない内容ですた。。。4コーナーまで5頭で競るキツイ展開。4角手前で垂れて終了。距離も長い感じ。結果論だが(いや、馬主側は控えて差すこと希望というのはレース前に話していた)じっくり構えた方が良かったかも。メンバー見て前へ行く馬が多いのは予想できたから。次姉のようにはなかなかいかんねぇ。明後日は長姉の番。

[テーマ:競馬 | ジャンル:ギャンブル]

【2008/08/13 23:29】 | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
男子体操など
体操男子団体 銀メダル
4年前、運良くリアルタイムで日本男子体操の金メダル見られた当方は今回も当然注目していたものの、完全アウェー、採点法が変わってから世界選手権で勝ててないなどから、中国に対して勝ち目はほぼないと思っていた。実際、どうやっても今回の中国選手の内容だと勝てなかっただろう。そんな中、きっちり銀メダルを拾うというのは中国を除けば実力が結構抜けているという感じだ。お疲れ様でした、そして引き続き個人総合、種目別に頑張って下さい。

サッカー女子1次リーグG組 対ノルウェー 5-1 決勝トーナメント進出決定
男子と大違いで決定力がもの凄かった。緒戦で2点差を追いついたのは伊達じゃないというところ。オウンゴールも含めて全てがスーパーゴール、ごっつぁんなのはない。この感覚を忘れずに次に行って欲しいものだ。

ソフトボール1次リーグ 対オーストラリア 4-3
いきなりの3点先取もびっくり。そしてすぐホームラン2発で追いつかれたのにもびっくり。上野投手、結局完投勝ちだが大丈夫かなあ、という感想。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/12 23:45】 | スポーツ | トラックバック(1) | コメント(0) |
嘉納治五郎先生、喜ぶ!
柔道女子63kg級 谷本歩実選手 金メダル
やっと、筑波大卒のメダリスト。それも金。おめでとう!!!にしても今日も男子81kgの方は筑波大卒が一ゴケ( #` ¬´#) ノコラ!でも谷本選手のお陰で筑波大が悪いというより筑波大>了徳寺学園が悪いということが分かったw。4人出て4人とも無メダルとは・・・。もう卒業生で日本代表候補はそこに就職させない方が良さそうだ。
それはともかくとして、谷本選手の戦いぶり。4年前の投げ中心から寝技中心と変化していた。腰の負傷を経て、そうなったのかもしれないが、怪我の功名というところ。腰痛にはかなり苦労したらしいが報われたなあ。
内柴選手同様、体が軽く、動けていた感じ。にしても2回連続全試合一本勝ち。北島選手並の勝負強さを持っているのか、五輪の申し子なのか。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/12 23:20】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
柔道・バドミントン
柔道。男女とも特にコメントなし。平岡選手を含め無メダル3人、いずれも我が筑波大卒・・・。嘉納治五郎先生が泣いてるかも。。。

バドミントン。オグシオは何もさせてもらえなかった。一方、マエスエはラインすれすれのショットがインすること度々。逆に向こうのやつはアウトになること度々。2セット目途中から流れが完全に来た。それに乗っかって勝ちきれたのは大したものです。次頑張ってメダル確定と行きたいところ。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/11 23:18】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱり強かった、北島康介
競泳 男子 100m平泳ぎ 北島 康介 金メダル 58.91
予選、準決勝とトップタイムのアレクサンドル・ダーレオーエン選手(ノルウェー)に文字通り水をあけられていた状況。ちょっと危ないかなと思っていたら決勝での強さはなんだ!折り返しこそ3番手だったがターンで頭が出たところでもう首位。その差を拡げて完勝。世界新、58秒台突入のオマケ(いや、当初から狙っていたのだろう)つき。勝負強さは日本人離れだな。見習わなきゃいけないアスリートが多数いるだろう。サッカーな人達や一部柔道の人達他。
おめでとうございます。次の200mも頑張って下さいませ。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/11 23:06】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
シェアオペラ差し切り!
距離の1400mに不安はなかったが内枠がちょっと。でもそこを水野騎手、スタートから出していって内内の3,4番手、逃げ馬の後ろ。3角で下がる感じもあったが直線に入って残り1ハロン、その前に外に出ていたシェアオペラ、力強い伸び脚。グイグイ進んでゴール前、逃げていた9号馬をきっちり差し切り。内枠でも問題なく走ったです(笑)
ゴール前で交わした9号馬、色々あって先着をどうしても許したくなかっただけにその馬主陣営の気持ちが馬と鞍上に伝わったかのようなレースだった。
前走は両前脚の落鉄があって直線伸びなかったが調子はここのところずっと好調キープ。今日もその調子がレースで発揮された。強かったなあ。
無事好走何よりでした。

[テーマ:競馬 | ジャンル:ギャンブル]

【2008/08/11 22:54】 | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
三浦皇成はチゴいね
遂に函館2歳Sで重賞初制覇!三浦皇成騎手。
後方2番手から差し切り。大外回さず、馬群をちょびっと割ってきたところも見事。ノリちゃん大外ぶん回しで3着までだったし。武豊騎手の一年目の勝利数記録を破ることができるか。

[テーマ:競馬 | ジャンル:ギャンブル]

【2008/08/10 22:51】 | 競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) |
内柴ーーーー、連覇ーーーー
柔道男子66kg級、内柴正人選手金メダル獲得!
実に安定感のある試合運びだった。準々決勝はぎりぎりまでポイントを許していたが負ける感じがあまりしなかったところで逆転の有効。準決勝は攻め続けて優勢勝ち。決勝は相手を壊して完勝。
とにかく足が動いて、終始攻め続けてたから今日は絶好調だったのだろう、心身ともに。
これで明日以降、柔道陣、ひいては日本選手団は勢いがつくかな。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/10 22:47】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
中村選手、次に向けて
柔道女子52kg級、中村美里選手3位
準決勝でアン・グムエ選手(北朝鮮)に負ける。指導負けだが内容は完敗。体幹の力の差の結果と感じた。昨日の谷選手同様、奥襟を持たれて潰されてという展開。次を目指すにはこの対策を練らないといけないだろう。あと感じたのは19歳という年齢の割りに落ち着いているというところ。悪く言うと若さの勢いとかは無いんだよなあ。柔道一筋っちゅうのは進学せず社会人になったことでも分かるが、それは良いことばかりではないと思う。よほど勉強が嫌いというのでなければ、見聞を拡げるのと人間関係を作るために大学に行くのは悪いことではないだろうに。マラソンの小出監督は高卒選手を育てるのが好きなのだが、結局育てた五輪メダリスト二人はいずれも大卒だったりするし。

冼東妹選手(中国)は連覇。前記アン選手との決勝、体幹の強さで負けなかった。連覇するだけあって強い。決勝に進んだ二人とは中村選手、現状相性悪かろう。

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/10 22:36】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本人絡みでなくとも、一応柔道の決勝は見る
女子48キロのアリナ・ドゥミトル選手(ルーマニア)の決勝戦は圧巻だった。強かった。欧州選手権を連破してきただけのことはある。綺麗だし^^;谷選手が負けたのも納得という感じだ。
男子60キロの崔敏浩選手(韓国)の決勝戦も同様。四つんばいの選手の股に手を入れて掬って裏返すんだからなあ。オール一本はお見事。野村なら、と言えなくなるような内容ですた。
鈴木桂司選手・石井慧選手プラス1、と金メダルを考えていたが、流れは必ずしも良くないなあ。そのプラス1の最有力は谷さんだったわけで。
重量挙げ女子48キロの三宅宏美選手はスナッチが足りなさ杉か。トータルベストを出せば銅には届いたようだがピークを持ってこれなかったみたいだ。にしても陳燮霞選手(中国)は抜け過ぎw

[テーマ:北京五輪 | ジャンル:スポーツ]

【2008/08/10 00:31】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

winrady

Author:winrady
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

